詳細情報
特別支援の授業
笑顔で教えて笑顔でほめる (第28回)
名前を呼んで笑顔で褒める
書誌
教室ツーウェイ
2013年7月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 小学生の時、兄の担任から兄に届いた年賀状に、 「そうそう、妹の美和ちゃんも、がんばっていますか?」 というようなことが書かれていた。話したこともない先生が、たとえ、年賀状の端っこであっても、私のことを知って名前を呼んでくれたことが、ものすごく嬉しかった。いっぺんでその先生が大好きになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
笑顔で教えて笑顔でほめる 46
ほめているつもりでもまだ足りない
教室ツーウェイ 2015年1月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 45
本物の授業は、美しい
教室ツーウェイ 2014年12月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 44
ロジックをもって「教えて」「ほめたい」
教室ツーウェイ 2014年11月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 43
意地でも、子どもの成功体験を保証する
教室ツーウェイ 2014年10月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 42
努力をしなくてはならないのは、教師なのだ
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
笑顔で教えて笑顔でほめる 28
名前を呼んで笑顔で褒める
教室ツーウェイ 2013年7月号
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
思考の流れを板書で
道徳教育 2003年12月号
「算数ができない子」の診断方法とアドバイス
小学校低学年/教科書の問題が全て解ければ心配はない
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
中学年/年間の学級生活を振り返る学級活動指導の実際
がんばりをみんなで認め合おう
特別活動研究 2006年2月号
授業と学級づくりのインターフェース=今月の先回り布石 7
〈3・4年〉授業で「譲る」経験をさせる
授業力&学級統率力 2012年10月号
一覧を見る