詳細情報
授業の原則 (第19回)
激励の原則(2)
「シール」や「忘れ物表」は褒められたことにならない
書誌
教室ツーウェイ
2012年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教育の最も根本的な目標をただ一つだけ言えと言われたら「人間の生きていく気力を育てることである」と言える。 向山氏は上のように書いた。「生きていく気力」を育てるために大切なことが、この「激励の原則」である。「励まし続けること」である。そのためには、教師がその子の「ほんの少しの変化」を取り上げて具体的に…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原則 48
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の原則 47
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の原則 46
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の原則 45
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の原則 44
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の原則 19
激励の原則(2)
「シール」や「忘れ物表」は褒められたことにならない
教室ツーウェイ 2012年10月号
最新情報を盛り込んだお勧め保健授業 1
子どもたちに知らせたい経皮毒
楽しい体育の授業 2007年4月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
情緒の安定をめざしたスケジュールカードの活用
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
体育科「基礎学力向上」の具体策
変化のあるくり返しで基礎学力の向上を図る
授業研究21 2001年7月号
二年目に向けた本年度の研究テーマ
それぞれの場で精一杯の取り組みを行う!
教室ツーウェイ 2000年8月号
一覧を見る