詳細情報
向山実践の原理・原則 (第223回)
学級崩壊、いじめの芯に迫って対応を考える
書誌
教室ツーウェイ
2012年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 「モンスターペアレント」という言葉は私が作った。 そのため、三十近くのテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などからの取材があった。 学校、教師への要望、申し入れをする人を、モンスターとはいわない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 223
学級崩壊、いじめの芯に迫って対応を考える
教室ツーウェイ 2012年10月号
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 5
中学校/国語科での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2004年8月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 1
4月・中3/読むこと
単元名…「握手」を評価しよう―既読の作品と読み比べる― 教材名…「握手…
国語教育 2017年4月号
学級活動・とっておきファックス資料集 8
中学年/読書まつりをしよう
特別活動研究 2004年11月号
現場からの提言・なぜ「規範意識」が育たないか
ハインリッヒの法則に従って学校を見直すことその中に規範意識の崩れが入っていると大変だ
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る