詳細情報
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
信頼関係を築く
書誌
教室ツーウェイ
2012年3月号
著者
山田 みどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校とは何をするところか? 少し乱暴な言い方かもしれないが、学校とは学問を学び、友達を作るところだと考えてきた。多くの時間が学習に費やされ、集団の中で過ごす術は自ずと身についていく場である。しかし、発達障がいを持つ子ども達にとっては必ずしも自ずと身につくとは言い難い。いや発達障がいを持っていなくても…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
任天堂に気づいてほしかった!
教室ツーウェイ 2012年3月号
発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
特別支援教育は職業訓練ではない!
教室ツーウェイ 2012年3月号
発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
なぜ「ほめること」が大切か
教室ツーウェイ 2012年3月号
発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
社会性のスキルは、モデルの模範と繰り返しによって発達する
教室ツーウェイ 2012年3月号
熊本県発達障害TOSSセミナー
TOSS指導法・教材のどこがよいのか 一斉授業の中での支援
教室ツーウェイ 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
信頼関係を築く
教室ツーウェイ 2012年3月号
女教師を磨くこだわり
「模擬授業」「楽しい企画」「最先端」にこだわり、仲間とともに楽しく教師修業を続ける
女教師ツーウェイ 2010年11月号
向山型国語の知的発問づくり 12
あやしげな部分に宝物が眠っている
向山型国語教え方教室 2003年4月号
研究会発・今年の研究活動はこのテーマでこう進める
中学校
群馬県小学校・中学校教育研究会中学校特別活動部会
特別活動研究 2000年8月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
理科教育の専門家からの意見
学び方を学ぶ場の大切さ
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る