詳細情報
教科指導の基本
算数 (第10回)
教師の説明なしで子どもに気づかせる
書誌
教室ツーウェイ
2012年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学校公開日の算数の時間。 保護者に交じってTOSSの先生たちが参観された。 6年生少人数指導「比例のグラフ」の学習である。(東京書籍下9〜10ページ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数 45
式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数 43
奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
教室ツーウェイ 2014年10月号
算数 41
算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
教室ツーウェイ 2014年8月号
算数 39
分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
教室ツーウェイ 2014年6月号
算数 37
基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
算数 10
教師の説明なしで子どもに気づかせる
教室ツーウェイ 2012年1月号
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! 9
参加型オンラインデータベースで共同学習
総合的学習を創る 2002年12月号
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 7
<軽くてよく飛ぶ竹とんぼ>ストローとんぼ
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
英語を入れれば音楽の授業がノリノリになる 6
「ちょこっと英語」で音楽を楽しく!
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
実践事例
運動課題づくり
指導は足を広げることから
楽しい体育の授業 2001年9月号
一覧を見る