詳細情報
- 特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
- 特集1 失敗は許されない! 発達障がい児のいる授業開き
- 〔中学社会〕《教えて,ほめる》の大原則を貫く
- 書誌
- 特別支援教育教え方教室 2011年4月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 出会いの授業。私は授業開始3分前に教室に入る。それだけで生徒が教室に集まってくる。その中でも,真っ先に寄ってくるのが特別支援を必要とする生徒だ。中学校入学直後といえば,緊張感いっぱいのはずだ。だが,彼らはそういった緊張感とは無縁である。そういった彼らを授業に巻き込むことが,授業開きのポイントだ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)