詳細情報
特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
国語科の学習評価と到達度基準
原則は「短くする」こと
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年11月号
著者
小貫 義智
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 原則は「短くする」 私は,発達障害児の学習評価と到達度基準を考えるときの重要な原則は「短くすること」だと考える。 何を短くするのか。 1つの例は「時間の長さ」である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
国語の指導における教育システム構築のポイント(小学校)
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
国語「作文指導」につながる絵本の活用
絵で情報を共有して、絵の中の人物になって作文を書く 学校編3「校庭にいこう」
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
国語「文章力アップ」につながる絵本の活用
「どこどこ」の問題を使い、絵と言葉をつなげて文章力を鍛える
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
小学校国語
(中学年)パーツを組み合わせて,飽きさせず,一人一人の活躍の場面をつくる
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
国語でつまずく生徒に対する読み書き指導
スピーチ原稿を書かせる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
国語科の学習評価と到達度基準
原則は「短くする」こと
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
課題づくりの授業から
向山型国語教え方教室 2008年12月号
問題解決学習との闘い
自分に染み込んだ問題解決学習との戦い
教室ツーウェイ 2002年3月号
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
発問
国語教育 2024年2月号
算数学力テストAを向山実践で検証する
計算スキルの指導
途中計算は一行一行がアルゴリズム
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る