詳細情報
コーディネーターのお仕事拝見 (第4回)
観察と記録
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コーディネーターの仕事には,支援が必要な子の「観察と記録」がある。今回は,その「観察と記録」について述べる。 1 書きためる 観察と記録の基本は,「放課後の孤独な作業」をノートに書きためることだと考えている。担任ならば,放課後にその日一日の学級でのできごとを振り返る…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コーディネーターのお仕事拝見 20
コーディネーターになったら
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
コーディネーターのお仕事拝見 19
担任と連携し,学級で育てる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
コーディネーターのお仕事拝見 18
意図的な言葉かけ
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
コーディネーターのお仕事拝見 17
保護者との信頼関係づくり
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
コーディネーターのお仕事拝見 16
就学指導にかかわる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
コーディネーターのお仕事拝見 4
観察と記録
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
確率の歴史から
『確率論』の完成とロシア文学の話題から
数学教育 2003年9月号
すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 8
ポジティブ感情でひも解く「楽しい学校」A
授業力&学級経営力 2021年11月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 2
4年「わり算の筆算(倍の計算)」
算数教科書教え方教室 2014年5月号
一覧を見る