詳細情報
特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
教室のドラマから学ぶ─この教材を活用して「できるようになった瞬間」とは
赤鉛筆指導法が生み出したドラマ
書誌
教室ツーウェイ
2009年12月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
入学当初のKさんの実態調査 一年生Kさん。入学時のひらがなの読み書き実態調査の結果は、「自分の名前が読める」「自分の名前の一部が書ける」程度であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できない子ができるようになったのはなぜか
「子どもが変った事実」「脳科学の知見」「小児神経科医の成果」から学ばないで、「我流」で対処すると子どもはこ…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「端的でわかりやすい指示」の場面別言葉事例
子どもたちが燃え上がる向山型応援指導
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「エラーレスラーニング」の場面別応用例
2種類の「エラーレスラーニング」…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「お手本の模倣」が、劇的に子どもを伸ばす
お手本の模倣はエラーレスの学習だ
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「記憶のしくみに沿った反復練習」はこのタイミングで
脳のパフォーマンスを最大限に引き出…
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
教室のドラマから学ぶ─この教材を活用して「できるようになった瞬間」とは
赤鉛筆指導法が生み出したドラマ
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る