詳細情報
特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
これだけは押さえたい できない子ができるようになる、有名指導法一覧
向山型指導法は、発達障害の子どもが熱中して取り組む
書誌
教室ツーウェイ
2009年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
二十代教師でも明日から毎日できる! 一 向山型音読指導 音読カードで音読の苦手な子どもができるようになった例は聞いたことがない。 向山型音読指導は、シンプルなシステムで子どもが進んで音読をやってくるようになる。次のようなシステムだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できない子ができるようになったのはなぜか
「子どもが変った事実」「脳科学の知見」「小児神経科医の成果」から学ばないで、「我流」で対処すると子どもはこ…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「端的でわかりやすい指示」の場面別言葉事例
子どもたちが燃え上がる向山型応援指導
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「エラーレスラーニング」の場面別応用例
2種類の「エラーレスラーニング」…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「お手本の模倣」が、劇的に子どもを伸ばす
お手本の模倣はエラーレスの学習だ
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「記憶のしくみに沿った反復練習」はこのタイミングで
脳のパフォーマンスを最大限に引き出…
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
これだけは押さえたい できない子ができるようになる、有名指導法一覧
向山型指導法は、発達障害の子どもが熱中して取り組む
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る