詳細情報
コーディネーターのお仕事拝見 (第1回)
子どもを観察する視点を示す
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 視点の必要性 特別支援の必要な子だろうと考えて,子どもに対応するには,子どもを観る視点が必要である。 少しでも根拠のある客観的な視点がなければ単なる「勘」であって,専門機関も含めた指導にあたる関係者同士が共通の土俵で話ができないし,具体的な対策も考えられない…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コーディネーターのお仕事拝見 20
コーディネーターになったら
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
コーディネーターのお仕事拝見 19
担任と連携し,学級で育てる
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
コーディネーターのお仕事拝見 18
意図的な言葉かけ
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
コーディネーターのお仕事拝見 17
保護者との信頼関係づくり
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
コーディネーターのお仕事拝見 16
就学指導にかかわる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
コーディネーターのお仕事拝見 1
子どもを観察する視点を示す
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 15
友達と一緒,だから新しい自分にも出会うことができる「1年 表現遊び」
楽しい体育の授業 2021年6月号
私から見た“全国学テの光と影” 2
テスト結果の公開が有効活用の条件
学校マネジメント 2009年5月号
1 「本当に知りたい」社会科授業づくりのコツ
先生方がもつ「コツ」を自覚して伝えてほしい
社会科教育 2023年8月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】長さの見当づけをしよう
長い長さ
楽しい算数の授業 2007年8月号
一覧を見る