詳細情報

- 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
- 友達とトラブル,こだわりでパニック その後の授業の入り方
- 低学年
- 〈体育・生活〉受容して教える
- 書誌
- 特別支援教育教え方教室 2009年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- アスペルガー症候群のA君を低学年で担任した。 ○ 体育の授業場面 5校時が体育。その直前の時間が,掃除であった。そこでトラブルが起きた。教室は教室掃除。雑巾がけをしていると,Bさんが少しA君を抜かした。それを,大目に見ることができずに「駄目だよ! Bさん」と指摘する。Bさんは,少しだからと気にせずに…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)