詳細情報
TOSSビギナーズ講座
分析批評の国語授業
伝統的な言語文化(慣用句)で分析を教える
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「分析批評」は、「分析」し「批評」することである。 PISA型でいうならば、解釈、熟考・評価することであると言える。批評は口頭ですることもできるし、文章を書いてすることもできる。後者の文章を「評論文」と言っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析批評の国語授業
教育のプロパガンダを砕くには討論がいる
教室ツーウェイ 2010年3月号
分析批評の国語授業
伴一孝氏が示した向山型の思想と技術
教室ツーウェイ 2010年2月号
分析批評の国語授業
伴氏と谷氏の指摘
教室ツーウェイ 2010年1月号
分析批評の国語授業
ツーウェイ八月号の衝撃
教室ツーウェイ 2009年12月号
分析批評の国語授業
言葉にひっかかる授業と分析批評との核融合
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
分析批評の国語授業
伝統的な言語文化(慣用句)で分析を教える
教室ツーウェイ 2009年4月号
習熟度別授業の活用をどう図るか
中
「向山型数学」指導法と組み合わせて、カリキュラムを編成せよ
授業研究21 2001年6月号
ミニ特集 TOSS教材はユースウェアで決まる!
暗唱・直写スキルのユースウェア
向山型国語教え方教室 2008年4月号
第[章 面接問題への対応
13 保護者からの苦情
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
向山型算数に挑戦/論文審査 104
第一発問を,どこから入るのか
向山型算数教え方教室 2008年7月号
一覧を見る