詳細情報
新学習指導要領への対応講座
習得する算数授業
「習得する算数」のために4月最初に「算数学力実態調査」を必ずやろう
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この子たちに確かな算数学力を習得させようと誰もが願う。 そのためには、絶対やるべきことがある。 子どもたちの学力実態調査 子どもたちがどれだけの学力を身につけて進級してきたか、簡単に調査するのだ。すべてはここから始まる。向山洋一氏はその手順を示した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習得する算数授業
学年一のやんちゃ坊主がうつしまるくんを書いた瞬間!
教室ツーウェイ 2010年2月号
習得する算数授業
赤鉛筆でもダメな子が「直写」なら動いた!
教室ツーウェイ 2009年12月号
習得する算数授業
具体と抽象をつなぐスケッチアップ
教室ツーウェイ 2009年10月号
習得する算数授業
奮闘する木村学級の実習生
教室ツーウェイ 2009年8月号
習得する算数授業
つかみとまきこみ
教室ツーウェイ 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
習得する算数授業
「習得する算数」のために4月最初に「算数学力実態調査」を必ずやろう
教室ツーウェイ 2009年4月号
“写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
中学歴史
社会科教育 2007年6月号
特集に基づく実践事例
小学6年/具体的な場面から計算を考える(面積図の活用)(分数のわり算)
楽しい算数の授業 2000年10月号
子供の関心意欲が高い体験的活動のベスト5
関心意欲が高い“交流体験活動”ベスト5
総合的学習を創る 2000年5月号
提言 なぜ生活習慣・学習習慣の指導が必要か
一日を見通す力をつけるためには、教師が学級の仕組みを作ることが必要になる
心を育てる学級経営 2009年9月号
一覧を見る