詳細情報
新学習指導要領への対応講座
習得する算数授業
奮闘する木村学級の実習生
書誌
教室ツーウェイ
2009年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 立ち往生した実習生 木村学級に4週間の教育実習生が来た。大学の希望は「8時間以上授業させてほしい」だそうだ。話し合って22時間授業してもらうことにした。せっかくの実習だ。子どもへの授業こそが学びの場になる。私も「介入」する。「おたすけ先生」だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習得する算数授業
学年一のやんちゃ坊主がうつしまるくんを書いた瞬間!
教室ツーウェイ 2010年2月号
習得する算数授業
赤鉛筆でもダメな子が「直写」なら動いた!
教室ツーウェイ 2009年12月号
習得する算数授業
具体と抽象をつなぐスケッチアップ
教室ツーウェイ 2009年10月号
習得する算数授業
つかみとまきこみ
教室ツーウェイ 2009年6月号
習得する算数授業
「習得する算数」のために4月最初に「算数学力実態調査」を必ずやろう
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
習得する算数授業
奮闘する木村学級の実習生
教室ツーウェイ 2009年8月号
楽しい道徳授業のための7つのポイント
C動作化や演技で考えを深める
小学校中学年/演技を通して心を深めるために大切にしたいこと
道徳教育 2009年4月号
[ほめる・叱る]を極める
「わざとらしくないほめ方」上達法
授業力&学級経営力 2020年2月号
提言・「思考・判断・表現」の評価と言語活動の充実
指導と評価の一体化を図る―思考・判断・表現の過程を重視する―
国語教育 2010年12月号
中学校編/集中力を高める
クラスでドミノ
手先を器用に使おう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
一覧を見る