詳細情報
向山実践の原理・原則 (第176回)
すぐれた教師は、すぐれた教材を使いこなす
書誌
教室ツーウェイ
2008年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) すぐれた教材は、どの時代、どの地域でも子どもを魅了する。 百人一首、百玉そろばん、スキルなどはその典型だ。 すぐれた教師は、すぐれた教材を活用する。そして、すばらしい学級を作る…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 176
すぐれた教師は、すぐれた教材を使いこなす
教室ツーウェイ 2008年11月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
社会科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
私はこう指名している
ワークシートの記述や実態調査結果を把握して
道徳教育 2004年9月号
導入からスキマ時間まで!学習ミニゲーム28
理科
授業力&学級経営力 2021年5月号
全中道研会報 438
道徳教育 2004年2月号
一覧を見る