詳細情報
向山実践の原理・原則 (第172回)
小澤征爾はじめ幾百人の世界的ソリストを育てた斎藤秀雄の教育方法とTOSSの指導法の共通点
書誌
教室ツーウェイ
2008年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
斎藤秀雄は、傑出した「音楽教育の指導者」と言っていいだろう。 その門下生からは「小澤征爾・堤剛」をはじめ、世界で活躍する何十名、何百名の音楽家が誕生した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 172
小澤征爾はじめ幾百人の世界的ソリストを育てた斎藤秀雄の教育方法とTOSSの指導法の共通点
教室ツーウェイ 2008年7月号
TOSS障害児 ホームページの紹介
絵本の部屋 中谷結花氏のサイトへ
教室の障害児 2004年3月号
コメント
子どもの現実から世の中のことを考える実践へ
生活指導 2003年9月号
一覧を見る