詳細情報
ドラマを創る教師たち
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
指さし音読で学習障害の発見と支援ができる。
書誌
教室ツーウェイ
2008年5月号
著者
新里 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一年生で分かっていたら 六年担任をしていたころ、音読が極端に苦手なAさんに会った。拾い読みの状態だった。 掃除当番などの活動をまじめにするAさんであったので、音読の実態とのギャップに驚いた。家庭訪問で、お母さんに、Aさんの音読のことを打ち明けた。お母さんは、こう話された…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
子どもに表現力をつける暗唱指導(国語)
教室ツーウェイ 2009年3月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
低俗で形式的で自己満足的な行為をすべてそぎ落す
教室ツーウェイ 2009年2月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
優れた教材で基礎学力を保証する
教室ツーウェイ 2009年1月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
楽しい実践を、地道に続ける
教室ツーウェイ 2008年12月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
毎日の繰り返しで、力をつける
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
指さし音読で学習障害の発見と支援ができる。
教室ツーウェイ 2008年5月号
国語
【文章の読み取り】文章と絵を往復させる
女教師ツーウェイ 2012年11月号
授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
絵カード教材
(1)特別支援学校 算数・数学/絵で学ぶ“数”の世界
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
一覧を見る