詳細情報
向山実践の原理・原則 (第146回)
日本教育界の先人 大槻幹雄先生〈継ぎゆく者へ魂をこめて〉書簡集
書誌
教室ツーウェイ
2006年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
吉永校長先生から、熊本の先輩校長の遺稿の本(教師の息子にあてた書簡集)が送られてきた。 昭和五十二年に六十才で逝去された大槻先生の文である。 熊本師範を卒業後、付属中教官、指導主事、中学校校長として、仕事をされた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
改訂情報
本誌回数145誤植
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 146
日本教育界の先人 大槻幹雄先生〈継ぎゆく者へ魂をこめて〉書簡集
教室ツーウェイ 2006年5月号
“作品づくり”と関わるテーマ活性化のプラスαはこれだ!
一学期に最低三つのスキルを鍛えておく
社会科教育 2003年8月号
一覧を見る