詳細情報
特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
あの子が満点をとったドラマ
「自分はできる!」その自信が次への一歩をふみ出す力になる!
書誌
教室ツーウェイ
2005年12月号
著者
八巻 修
本文抜粋
「体積」のテスト当日。S男は家族で誰よりも早く起きて一人テスト勉強をしていたことを母から後日聞いた。 「また、百点が取りたい」 そういって、机にむかっていたそうだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
あの子が満点をとったドラマ
「自分はできる!」その自信が次への一歩をふみ出す力になる!
教室ツーウェイ 2005年12月号
軽度知的障害の子が反乱する指導、熱中する指導
向山型算数がA君を変える最大の手だてだった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる 3
「あいさつ」を学ぶ
道徳教育 2012年6月号
やる気を起こす“8つの場面”
@見通しをもてるとやる気になる
努力と成長の関係をグラフで視覚的に示す。
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
子どもたちをできるようにし笑顔を与えるために
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る