詳細情報
特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
教科書を教えない算数、宿題だけにまわされる漢字指導の問題点
「できる」が軽視されている
書誌
教室ツーウェイ
2005年12月号
著者
槇田 健
本文抜粋
これまで出会ってきた、教科書を教えない算数の授業をする教師たちの共通点がある。 これである。 「できる」を重視しない。 何を重視しているのか
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書を教えない算数、宿題だけにまわされる漢字指導の問題点
「できる」が軽視されている
教室ツーウェイ 2005年12月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 19
最近の若者(1)
道徳教育 2013年10月号
事例についての解説とコメント
アセスメントは子どもの実態把握であり,授業設計の基本資料
LD&ADHD 2006年4月号
私の授業づくり・道徳 11
中学校/みんなで決めて みんなで守って みんなで創りあげる
生活指導 2008年2月号
子どもの心にジーンと響く言葉事典
【教師の何気ない一言編】
〔小学校高学年〕知らない人にでも親切にできるの?
道徳教育 2016年2月号
一覧を見る