詳細情報
特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
教科書を教えるなと若手教師に強要する管理職
強要する管理職 大艦巨砲主義的「問題解決学習」に未来はない
書誌
教室ツーウェイ
2005年12月号
著者
武田 徹
本文抜粋
一、県下平均点より点数が下なのに、危機意識が全くない管理職 問題解決学習推進地区のお膝元であるO市、T校でのことだ。学力テスト平均が県下で六十五点と発表された時、管理職は次のように言った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書を教えるなと若手教師に強要する管理職
強要する管理職 大艦巨砲主義的「問題解決学習」に未来はない
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業を動かす教師の言葉かけ―この場面でこう対処する
「図形」領域
3年
数学教育 2009年4月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 4
有田社会科のネタや発問は,日本中どの教室でも通用する!
社会科教育 2021年7月号
子どもの声・親の声
授業の進み方が私にあってるペースです。
向山型算数教え方教室 2000年4月号
授業で成功体験を保障するための常識7
2 全体の前で褒めるときと個別に褒めるときの違いは何ですか
集団形成と個別伸長 褒め言葉で学級が変化し、子供が変化する
教室ツーウェイ 2012年8月号
一覧を見る