詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
よく質問される3つのこと
我流の教師は小さな親切、大きなお世話、そして、形式が大好きである
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
校内研修などで研究授業をすると必ずと言ってよいほど受ける質問ベスト3を挙げる。 ベスト1「先生の授業はペースが速い感じがします。これでは、下位の児童が理解できないのではないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
よく質問される3つのこと
我流の教師は小さな親切、大きなお世話、そして、形式が大好きである
教室ツーウェイ 2005年9月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 4
苦手な子も跳べる長なわ指導法
楽しい体育の授業 2000年7月号
体育授業の腕をあげる法則―1時間の組み立て方
この「モノ」を授業に生かして体育を知的にする
知的な短なわの授業とは、次の三つに…
楽しい体育の授業 2015年3月号
全国研究校だより/北から南から 27
山形県東根市立東根中部小学校
楽しい算数の授業 2006年8月号
“曲がり角で起こった事件簿”から社会科60年を検証する
誤報教科書問題と近隣条項
社会科教育 2005年9月号
一覧を見る