詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
よく質問される3つのこと
我流の教師は小さな親切、大きなお世話、そして、形式が大好きである
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
校内研修などで研究授業をすると必ずと言ってよいほど受ける質問ベスト3を挙げる。 ベスト1「先生の授業はペースが速い感じがします。これでは、下位の児童が理解できないのではないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
よく質問される3つのこと
我流の教師は小さな親切、大きなお世話、そして、形式が大好きである
教室ツーウェイ 2005年9月号
CHAMP・こころの教育プログラム 16
友よ(その二)
道徳教育 2009年7月号
【実は違いは紙一重!?】教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
教科書
授業力&学級経営力 2021年6月号
特集 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の工夫
特集について
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
(3)深い学び
C知識・技能を「統合」させるポイント
数学教育 2017年2月号
一覧を見る