詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
適切な筆圧で丁寧に書かせよ
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
中本 陽子
本文抜粋
勤務校は私立のため、生徒は広島の各地から集まっている。よって、一つの学校の一つのクラスの指導法についてデータを取ることは不可能である。しかし、上位層と下位層とでは何か差があるはずだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
適切な筆圧で丁寧に書かせよ
教室ツーウェイ 2005年6月号
ミニ特集 教室で使える簡単な英語の指示
“メモリーゲーム”を教室で楽しもう!
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
一覧を見る