詳細情報
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
「支援を必要とする子を発見するシステム」のきっかけは保護者の声から。
書誌
教室の障害児
2005年1月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発見システムが要る 校内体制をなんとかしようと思ったのは,昨年度11月の就学時健診が大きなきっかけだった。 「病気なんじゃないでしょうか」 学校に声をかけてきた保護者の方がいたのだ。幼稚園や保育園の時にも心配だったそうだが,入学を機に決心を固めてこられたのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
ユニバーサルデザインの授業づくり
教室の障害児 2005年1月号
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
学校の実情をふまえたシステムをつくる
教室の障害児 2005年1月号
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
特別支援教育のシステムづくりは,児童理解のシステムづくりである。
教室の障害児 2005年1月号
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
「個々の子どもに必要な支援内容を明らかにするシステム」をこうつくった
教室の障害児 2005年1月号
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
チームティーチングによる体制づくり
教室の障害児 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
「支援を必要とする子を発見するシステム」のきっかけは保護者の声から。
教室の障害児 2005年1月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 2
中学公民/旧民法が現代に生きていたら?
社会科教育 2014年5月号
先輩からのアドバイス「ここをキメれば」プロのスタート
【特別支援学校:小学部】4月は「覚悟」をまずキメる
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
事例
5【支援方策の検討・支援計画の作成(コーディネーターの活躍)】
支援が必要な子どもに気づき,必要な支援を実践するために―気づき→見立て…
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
マンガで見る楽しい体育指導 131
根本体育直伝マンガ(うさぎ跳びの巻)
楽しい体育の授業 2011年2月号
一覧を見る