詳細情報
向山型算数で平均90点突破 (第12回)
「指名」で授業に緊張感を生む
書誌
教室ツーウェイ
2004年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在、少人数指導担当をしている。少人数指導担当が担任よりも余計に努力が必要なことが一つだけある。 子どもたちの名前を覚えること である。 担当になったばかりの頃、自分の授業がもどかしいことを実感していた。子どもの名前を覚えていないために、指名ができないのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数で平均90点突破 53
市販テストを一つの教材として使おう
教室ツーウェイ 2007年8月号
向山型算数で平均90点突破 60
一人残らずできるまで、“ネバー・ネバー・ネバーギブアップ”
教室ツーウェイ 2008年3月号
向山型算数で平均90点突破 59
サークル、セミナーで力をつける
教室ツーウェイ 2008年2月号
向山型算数で平均90点突破 58
算数平均点九割突破の7か条を意識して日々授業をする
教室ツーウェイ 2008年1月号
向山型算数で平均90点突破 57
平均九〇点突破できない原因は「我流」にある
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数で平均90点突破 12
「指名」で授業に緊張感を生む
教室ツーウェイ 2004年3月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】〈新学習指導要領から見直す教科指導のポイント〉児童生徒が楽しい、面白い、素晴らしいと感じる授業づくり
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
H身の回りのものを題材にしたパズル・クイズ
陸上のセパレートコース(1年/文字と式)
数学教育 2018年11月号
TOSS2へ!メタモルフォーゼする私の決意
先生方の理科授業を支援する
教室ツーウェイ 2015年3月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 7
高学年/ボール運動【ベースボール型】
ランラン♪ベースボール!
楽しい体育の授業 2018年10月号
一覧を見る