詳細情報
向山型算数で平均90点突破 (第12回)
「指名」で授業に緊張感を生む
書誌
教室ツーウェイ
2004年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在、少人数指導担当をしている。少人数指導担当が担任よりも余計に努力が必要なことが一つだけある。 子どもたちの名前を覚えること である。 担当になったばかりの頃、自分の授業がもどかしいことを実感していた。子どもの名前を覚えていないために、指名ができないのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数で平均90点突破 53
市販テストを一つの教材として使おう
教室ツーウェイ 2007年8月号
向山型算数で平均90点突破 60
一人残らずできるまで、“ネバー・ネバー・ネバーギブアップ”
教室ツーウェイ 2008年3月号
向山型算数で平均90点突破 59
サークル、セミナーで力をつける
教室ツーウェイ 2008年2月号
向山型算数で平均90点突破 58
算数平均点九割突破の7か条を意識して日々授業をする
教室ツーウェイ 2008年1月号
向山型算数で平均90点突破 57
平均九〇点突破できない原因は「我流」にある
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数で平均90点突破 12
「指名」で授業に緊張感を生む
教室ツーウェイ 2004年3月号
通信・ノートの工夫
「教科通信」と「学級委員会通信」
生活指導 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
わり算の分数化を視覚的に捉えさせる
向山型算数教え方教室 2002年3月号
実践事例
跳び箱遊び
〈横とび越し〉忍者になって何でも跳び越そう
楽しい体育の授業 2007年8月号
ぎりぎりの教育内容を追求した向山実践
海浦小の成功の要因に学び、その道へ自分の実践をつなげ!!
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る