詳細情報
特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
予想・見通しにおける工夫
(13)アイデアマップ
書誌
数学教育
2019年7月号
著者
梶川 祐介
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
私は生徒が自ら問題解決できるようにするために,「見通しをもつ」という部分に着目させた。そして,見通しをもたせるための工夫として,アイデアマップを活用した。アイデアマップとは,課題を解決するために考え付いた方法や計算について,矢印で関連性を表現したマップである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(1)数学のストラテジー
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(2)5つの共通実践
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(3)ハイタッチ
数学教育 2019年7月号
教室ルール・人間関係づくりの工夫
(4)4eサイクル
数学教育 2019年7月号
単元・授業設計の工夫
(5)秋田の探究型授業
数学教育 2019年7月号
一覧を見る
検索履歴
予想・見通しにおける工夫
(13)アイデアマップ
数学教育 2019年7月号
「書くこと」新しい授業への展開 8
「書くこと」を支える学習意欲
実践国語研究 2001年7月号
編集長日記
教室ツーウェイ 2012年9月号
さっくりお手軽編
パッと使えて頭スッキリ!「アイスブレイク」ネタ
3年[どのようなことに気付くでしょうか?/この計算は本当に成り立ってい…
数学教育 2019年8月号
事例
子ども理解
基本的生活習慣の確立状況の調査と生かし方
障害児の授業研究 2003年4月号
一覧を見る