詳細情報
向山実践の原理・原則 (第119回)
授業の技量(技能)を向上させるには「いいとこ取り」ではできない。システム全体をライブ、模擬授業で学ぶしかない。
書誌
教室ツーウェイ
2004年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「法則化運動」の延長に「TOSS」は、誕生した。 「すぐれた教育技術」を「共有財産にする」という点で、両者は共通している。 しかし、両者は同じではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 119
授業の技量(技能)を向上させるには「いいとこ取り」ではできない。システム全体をライブ、模擬授業で学ぶしかない。
教室ツーウェイ 2004年2月号
教科書教材の授業技術―文学編
小学6年/やまなし
実践国語研究 2025年11月号
小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
3年/物質とエネルギー
電気の通り道の発問100
楽しい理科授業 2001年5月号
編集後記
楽しい体育の授業 2025年11月号
一覧を見る