詳細情報
障害児教育と向山型算数の原理・原則 (第2回)
教室で積み上げた小さな工夫
書誌
教室の障害児
2003年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 ありのままを受け止める P男の筆箱は3日でほぼ空っぽになった。足下に鉛筆や定規や消しゴムが落ちていても全く気にしない。 P男は漢字や計算を集中して続けることが苦手で,爪をかんだりぼんやりしていた。抜群に忘れっぽい。裸足でいるので「上履きは?」と聞くと「あれ?」と探し始める。どこかに脱いで忘れて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
障害児教育と向山型算数の原理・原則 9
横山ドクターからの指名に応えて瞬時に考えた「一目でわかる工夫」
教室の障害児 2005年4月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 8
算数FM同時解説に学ぶ 情報の入力と理解をつなぐ作業
教室の障害児 2005年1月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 7
一目でわかる工夫
教室の障害児 2004年10月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 5
教室に「大きな渦」をつくり,巻き込め
教室の障害児 2004年3月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 4
「赤えんぴつ指導」には身につけねばならない基本がある
教室の障害児 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
障害児教育と向山型算数の原理・原則 2
教室で積み上げた小さな工夫
教室の障害児 2003年5月号
【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 11
4年/4年単元『TOSS算数ワーク』対応表
向山型算数教え方教室 2006年2月号
提言・学力を向上させる「定期テスト」の在り方
「問い」と「解答欄」が学力を向上させる
国語教育 2005年7月号
ミニ特集 今から準備「学年習得目標」完全クリアの指導
脳科学の知見からも「向山型教科書ノートチェック」がよい!
向山型算数教え方教室 2006年1月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2012年3月号
一覧を見る