詳細情報
特集 授業ですぐに活かせる!「志水式教材研究法」
学年別実践事例
[6年]目からウロコの逆思考と教科書研究法
書誌
楽しい算数の授業
2011年3月号
著者
渡辺 浩直
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちにとって一番身近な教材,それは教科書である。しかし,日々の教材研究でこの教科書をほとんど使わずに授業を行う先生が意外にも少なくない。理由を聞くと「教師用の指導書を使えば手軽に済むから」という先生が多かった。かくいう私も,その中の一人であった…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[6年]目からウロコの逆思考と教科書研究法
楽しい算数の授業 2011年3月号
伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
中学校3年/好きな古典の一節を使って思いを伝える
実践国語研究 2009年1月号
論説/「子どものために授業力をアップしよう」
授業力は、読み物資料を分析する力
道徳教育 2008年7月号
特集 学級づくり成功のピンポイント
学級のルールづくりのピンポイント
女教師ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る