詳細情報
特集 見通す力をつけるヒント包含法
実践
3年/自分たちでネーミングした考え方を復習して!
書誌
楽しい算数の授業
2010年9月号
著者
木原 加代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教室には,すぐに見通しが持てる子もいれば,理解に時間がかかる子もいて,個人差が大きい。一度つまずくと粘り強く考えずすぐにあきらめがちになる子や,初めの考え方にとらわれてしまいなかなか軌道修正できない子もいる。限られた時間の中で,どの子も題意に沿った見通しを持てるようにするには,ヒント包…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[3年]今までの学習を使えば解決できる!(かけ算)
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[3年]「数字カード」で「不思議な計算」を体験しよう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[3年]かけ算を使いこなそう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
3年/ほどよく〈困る〉と考える
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
3年/子どもを見取る評価のポイント
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
3年/自分たちでネーミングした考え方を復習して!
楽しい算数の授業 2010年9月号
一覧を見る