詳細情報
特集 成功する算数授業A ノート指導の基礎・基本
学年別実践事例
5年/かかわり合いの中で進化するノート
書誌
楽しい算数の授業
2010年1月号
著者
根石 郁子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校の児童は,問題解決の方法を考えること,筋道を立てて考えること,自分が考えたことを表現することに課題があり,これまで,自力解決力を高めるために算数科の授業改善に取り組んできた。さらに,今年度は,思考力・表現力の育成をめざし,「かかわり合い」のある算数科の授業づくりに視点をあて,研究を…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[5年]伝えたい意識を高め、発表をつなげる
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/かかわり合いの中で進化するノート
楽しい算数の授業 2010年1月号
ミニ特集 教材はユースウェア(活用方法)こそ大切
形式的繰り返し行為は最低の教育である
教室ツーウェイ 2011年5月号
校内研修の意識改革と管理職のリーダーシップ―“教職員の親方日の丸意識”とどう向き合うか―
体質改善は意識改革から―意識改革に向けてのリーダーシップ
学校運営研究 2001年4月号
一覧を見る