詳細情報
数学的モデリングを生かした算数教育 (第5回)
数は適用範囲を広げて成長する
書誌
楽しい算数の授業
2009年8月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数の適用範囲を広げる ものの属性の中で大小関係で捉えられるものを量と呼び,我々はそれを数というモデルで考え表現した。子どもたちが最初に遭遇する量は,前回取り上げたように,ものの個数を意味する集合数である。そして,集合数,さらには,順序数として用いてきた数を,長さ等の連続量に適用できないかと考え始…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的モデリングを生かした算数教育 12
概算・概測と量感
楽しい算数の授業 2010年3月号
数学的モデリングを生かした算数教育 11
グラフ化して考える
楽しい算数の授業 2010年2月号
数学的モデリングを生かした算数教育 10
仮定を設定して考える
楽しい算数の授業 2010年1月号
数学的モデリングを生かした算数教育 9
図形化して問題を解決する
楽しい算数の授業 2009年12月号
数学的モデリングを生かした算数教育 8
ものの形と図形、そしてその機能的なよさ
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学的モデリングを生かした算数教育 5
数は適用範囲を広げて成長する
楽しい算数の授業 2009年8月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
「努力直線と成長曲線」がもたらした思考の一大転換
教室ツーウェイ 2008年9月号
“自由”でもって“規律”がある=教室風景のイメージ
授業と休み時間で、教室の空気が一変する〜「授業力のある教師」の学級を「参観」しなければイメージはできない〜
授業力&学級統率力 2012年1月号
視点6 1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル
【中学地理】トゥールミン図式による社会的事象の整理
社会科教育 2017年4月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「場面」を意識し関係づける読みの力を育てる
国語教育 2003年11月号
一覧を見る