詳細情報
数学的モデリングを生かした算数教育 (第9回)
図形化して問題を解決する
書誌
楽しい算数の授業
2009年12月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形化 ある物があったとき,そこには,色,大きさ,位置,材質,機能,形等の多様な属性があり,形はその中の1つである。そして,その形の線,面,点,角といった構成要素に着目して理想化したとき,それを図形と呼ぶ。言い換えると,我々が生活の中で目にするものは全てものの形であり,それを見て我々が理想化して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的モデリングを生かした算数教育 12
概算・概測と量感
楽しい算数の授業 2010年3月号
数学的モデリングを生かした算数教育 11
グラフ化して考える
楽しい算数の授業 2010年2月号
数学的モデリングを生かした算数教育 10
仮定を設定して考える
楽しい算数の授業 2010年1月号
数学的モデリングを生かした算数教育 8
ものの形と図形、そしてその機能的なよさ
楽しい算数の授業 2009年11月号
数学的モデリングを生かした算数教育 7
単位量当たりの大きさにおける数学的モデル
楽しい算数の授業 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
数学的モデリングを生かした算数教育 9
図形化して問題を解決する
楽しい算数の授業 2009年12月号
高校から総合学習を創る 5
地域や世界とつながる
忘れてはいけない大人の宿題
解放教育 2002年10月号
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 11
今月の困った場面:3学期になっても教師の指示・支援なしに動けない
子どもを信じて,任せて,自治的・…
授業力&学級経営力 2021年2月号
自分の頭と体で考える到達度評価 2
生きる力とは何か?
楽しい理科授業 2002年5月号
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
中臣鎌足・聖武天皇
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る