詳細情報
特集 「表現力」を高める算数授業のアイデア
学年別実践事例
6年/豊かな図形の見方のための表現力
書誌
楽しい算数の授業
2009年7月号
著者
鈴木 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 この単元で育てたい表現力縮図や拡大図の指導では,相似の理解の基礎となる経験を豊かにし,それを目的に応じて適切にかいたり読んだりできるようにすることがねらいである。縮図や拡大図は,大きさを問題にしないで,形が同じであるかどうかの観点から図形をとらえたものである。これまでの学習では,図形をその構成要…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/豊かな図形の見方のための表現力
楽しい算数の授業 2009年7月号
道徳 24
力のある資料で創る力のある道徳授業
教室ツーウェイ 2013年3月号
自著を語る
『これからの算数教育@ 算数の「学力」とは何か』『これからの算数教育A 人間愛に基づく算数指導法』
楽しい算数の授業 2009年11月号
子どもを授業にグッと引き込む!超オモシロ導入ネタ 8
器械運動系C〜「切り返し」の動きをつくる導入アイデア〜
ついた手よりも前に,足で着地できる…
楽しい体育の授業 2023年11月号
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
たぬきの糸車(光村図書/1年)
多様な読みが生まれる主発問・課題
国語教育 2019年8月号
一覧を見る