詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるG教材研究の仕方
学年別実践事例
1年/学習のねらいが明確な授業
書誌
楽しい算数の授業
2009年6月号
著者
宮本 恵美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「教材研究」は,充実した授業づくりに欠かせないものである。「教材研究」によって授業の準備が万全であれば,例えば次のような実践ができるようになると考える…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/学習のねらいが明確な授業
楽しい算数の授業 2009年6月号
入門 知的授業の組み立て方のコツ
授業のリズム・テンポとは何か
向山型国語教え方教室 2007年2月号
研究授業講座
【教材研究のしかた】キーワードを念頭に情報収集をする(2)
「キーワード」で括る
教室ツーウェイ 2010年6月号
実践・小学校
「外国人労働者問題」を取り上げた社会科の授業
生活指導 2007年9月号
編集後記
楽しい体育の授業 2022年11月号
一覧を見る