詳細情報
特集 キーワードでわかる移行措置
学年別実践事例
6年/メートル法の仕組み
書誌
楽しい算数の授業
2009年3月号
著者
矢野 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材開発 「メートル法」は,前の学習指導要領で扱われていた際に,必要以上に複雑な単位換算を子どもに強いる等の理由から,見直しをされたという経緯のある教材である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/メートル法の仕組み
楽しい算数の授業 2009年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 32
グラフ、表の記入はまず一つを記入チェックをする。それは、どれからかが問題だ。
向山型算数教え方教室 2002年7月号
総論
子ども相互の学び合いを実現する机間指導
楽しい算数の授業 2008年1月号
提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
授業が成立しない
心を育てる学級経営 2008年6月号
一覧を見る