詳細情報
活用力を育成する教材開発 (第3回)
目的に応じて必要な数値を選び出そう(3・4年)
書誌
楽しい算数の授業
2008年12月号
著者
小泉 健一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 実生活の中では数多くの情報から,自分にとって必要な情報を選び出して,生かしている。しかし,算数の課題をみてみると必要最小限の情報だけで,子どもに考えさせていることが多くはないだろうか。そこで,ここでは多くの情報から目的に応じて必要な情報を選んで活用し,考えていく課題を提案したい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
活用力を育成する教材開発 6
測定の方法を工夫すると(6年)
比例の関係が成り立つとみたてて
楽しい算数の授業 2009年3月号
活用力を育成する教材開発 5
「算数めいろ」に挑戦しよう!(4〜6年)
楽しい算数の授業 2009年2月号
活用力を育成する教材開発 4
どんな場合が考えられるかな(5・6年)
楽しい算数の授業 2009年1月号
活用力を育成する教材開発 2
生活にある問題を,数学的な考え方でスッキリ解決!(4年生以上)
楽しい算数の授業 2008年11月号
活用力を育成する教材開発 1
身近なものを教材にしてみよう(4・5年)
楽しい算数の授業 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
活用力を育成する教材開発 3
目的に応じて必要な数値を選び出そう(3・4年)
楽しい算数の授業 2008年12月号
なぜ教師の「指導」が通じないのか
「通じてないぞ」と自覚する教師は成功の一歩を歩み始めている
心を育てる学級経営 2006年7月号
算数Short story 47
ガンマス校長先生の算数朝会11
万華鏡の世界
楽しい算数の授業 2006年2月号
論説/「主体的に心を見つめる子ども」
道徳授業の再考ー子どものニーズに応えるためにー
道徳教育 2009年5月号
編集後記
楽しい体育の授業 2021年2月号
一覧を見る