詳細情報
特集 論理的な「説明力」を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
3年/問い・過程・根拠を大切にした授業
書誌
楽しい算数の授業
2008年2月号
著者
渡辺 英明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「論理的な説明力」を育てるということは,自分の解決した「過程」や自分の考えの「根拠」を,相手が納得できるように伝える力を高めていくことだと考える…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/問い・過程・根拠を大切にした授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
1年
平面図形
数学教育 2021年6月号
「免許更新制」講習に授業技量検定を導入できないか
授業技量検定は授業力を高める有効な手立てである
現代教育科学 2008年9月号
学年別実践事例
3年/一人から全体へ生きる机間指導を
楽しい算数の授業 2008年1月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
学習意欲の二つの側面
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る