詳細情報
特集 論理的な「説明力」を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
3年/問い・過程・根拠を大切にした授業
書誌
楽しい算数の授業
2008年2月号
著者
渡辺 英明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「論理的な説明力」を育てるということは,自分の解決した「過程」や自分の考えの「根拠」を,相手が納得できるように伝える力を高めていくことだと考える…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/問い・過程・根拠を大切にした授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
事例
異性との交友
正しい知識で将来の幸福を
LD&ADHD 2010年2月号
コラム/努力を要する子の評価をどのように記述するか
努力を要する子を生かす評価
実践国語研究 2006年3月号
総論
継続は力なり 全校でノートづくりを
楽しい算数の授業 2010年1月号
変容する子ども世界 11
未来の見えない子ども
心を育てる学級経営 2006年2月号
一覧を見る