詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動
論説/アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動とは
「学びに向かう力」の原動力
書誌
道徳教育
2017年5月号
著者
渡邉 真魚
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 平成二十八年十二月二十一日に「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」が打ち出されたが、道徳は、すでに平成二十七年三月に行われた学習指導要領一部改正により「特別の教科 道徳」になることが決定している。教育現場では、「アクティ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳科の授業で活用できるグループ活動一覧
ねらいを明確にして、主体的な活動に
道徳教育 2017年5月号
ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
01 話し合いの形態・座席・人数・取り入れる場面・ルールの設定
道徳教育 2017年5月号
ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
02 ペア・グループ学習のポイント ペア・グループのつくり方
道徳教育 2017年5月号
ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
03 話し合いの課題の明確化
道徳教育 2017年5月号
ここだけは外せない! グループ活動の5つの押さえどころ
04 グループ活動から全体討議へのつなぎ方
道徳教育 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
論説/アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動とは
「学びに向かう力」の原動力
道徳教育 2017年5月号
〈実例紹介〉今、社会科でどんな読解力テストが増えつつあるのか
中高一貫校での学力調査問題の実例紹介
社会科教育 2005年7月号
「生きる力」の育成にかかわる特別活動の研究の方向
健康・体力の増進にどうかかわるか
特別活動研究 2003年8月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(17)性質と条件
数学教育 2012年6月号
提言
子どもの「やったー!」「できた!」を導く陸上運動の授業づくり
楽しい体育の授業 2015年11月号
一覧を見る