詳細情報
特集 成功する算数授業D 子どもがどんどん話す発表のさせ方
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
書誌
楽しい算数の授業
2011年10月号
著者
後藤 重治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 教師は発表させることにこだわらないといけないのだろうか? 私は,こだわるべきだと考えている。それは,発表することが真に「わかる」ということにつながっているからである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
特集 成功する算数授業D 子どもがどんどん話す発表のさせ方
成功する算数授業D 子どもがどんどん話す発表のさせ方
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
特集 保存版 体育授業のヒヤリハット対策マニュアル
事故が起きたらどうする? その時慌てないための事前マニュアル
楽しい体育の授業 2021年6月号
向山型国語で中学生も燃える 7
選択授業も向山型国語で
向山型国語教え方教室 2002年6月号
中学校・高等学校の家庭学習指導アイデア
高等学校/主体的な学びを目指す家庭学習
国語教育 2020年12月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 2
小学6年/「時計の時間と心の時間」(光村図書)
国語教育 2021年5月号
一覧を見る