詳細情報
特集 問題解決の見通しをどうもたせるか
学年別実践事例
2年/見通しをもたせるところから問題解決が始まる
書誌
楽しい算数の授業
2007年12月号
著者
松村 和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 全国学力・学習状況調査の分析結果からも子どもが自ら考え,課題を解決し,それらを発表し合って,数学的に高めるような問題解決型の授業が一層求められている。本校でも2年前から子どもの思考力やコミュニケーション能力を育成することをテーマにした算数科の校内研究に取り組んでいる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/見通しをもたせるところから問題解決が始まる
楽しい算数の授業 2007年12月号
一覧を見る