詳細情報
特集 「言語力」を鍛える算数授業
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
書誌
楽しい算数の授業
2012年2月号
著者
長間 清人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業づくりで大切にしたいこと 子どもたちが思いや考えを伝え合うために必要なことを考え,日々の授業を充実させることが「言語力」を鍛えることにつながる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
特集 「言語力」を鍛える算数授業
「言語力」を鍛える算数授業
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
考える能力と表現する能力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
心のノートのスピーチから子どもの心を知る
道徳教育 2008年10月号
ミニ特集 向山型算数の原則「変化のあるくり返し」をこう使う
「できた!」の実感を持たせよう
向山型算数教え方教室 2000年5月号
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学校
言葉の向こうに
クラスメイトの意見から多面的・多角的に考える
道徳教育 2025年5月号
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
男に好かれる男になれ
道徳教育 2003年11月号
一覧を見る