詳細情報
- 特集 永久保存版!国語教師のための教える技術
- 『「読み」の授業』を取り入れた教える技術
- 『「読み」の授業』で授業づくり
- 【低学年】「おはなし山」と「クライマックス」から作品の全体像をつかむ―「構造よみ」を中心に
- 本文抜粋
- 一 物語の全体を見渡しながら読む 学習指導要領の「読むこと」の中に「書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり、想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせる」がある。「順序」は、物語では「事件の流れ」と深く関わる。低学年の子どもたちにとって、物語の「事件の流れ」を読むことは難しい…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)