詳細情報
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 (第11回)
円周率とは何か
πは円の割合
書誌
楽しい算数の授業
2007年2月号
著者
大澤 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 下の正三角形を見ていただきたい。この正三角形の周りの長さは,高さの何倍であろうか。 30°と60°の直角三角形の3辺の比は,1:2:√3である。正三角形は,この直角三角形を2つ合わせた形だから,正三角形の高さを√3とすると,周りの長さは6になる。つまり,周りの長さ6は,高さ√3の―…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 12
「論理的な考え方」と「数学的な考え方」とは違うの?
楽しい算数の授業 2007年3月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 10
数学的な読解力
グラフの指導に偏りあり!
楽しい算数の授業 2007年1月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 9
九九表で数学の真髄に迫る
2年かけ算
楽しい算数の授業 2006年12月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 8
内角の和はいつでも180°?
多角形の内角の和
楽しい算数の授業 2006年11月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 7
小数と分数は同じ教え方でいいの?
小数と分数
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 11
円周率とは何か
πは円の割合
楽しい算数の授業 2007年2月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
全文視写・全文暗唱が言語能力を高める
心を育てる学級経営 2002年11月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 12
参観日にこそ知的な伝統文化授業
向山型国語教え方教室 2014年2月号
課題別・法則化運動の検証
討論の授業 法則化運動によって、討論は「討論の授業」となった
教育技術研究 2000年12月号
学年別12月教材こう授業する
6年・体積
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年12月号
一覧を見る