詳細情報
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 (第11回)
円周率とは何か
πは円の割合
書誌
楽しい算数の授業
2007年2月号
著者
大澤 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 下の正三角形を見ていただきたい。この正三角形の周りの長さは,高さの何倍であろうか。 30°と60°の直角三角形の3辺の比は,1:2:√3である。正三角形は,この直角三角形を2つ合わせた形だから,正三角形の高さを√3とすると,周りの長さは6になる。つまり,周りの長さ6は,高さ√3の―…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 12
「論理的な考え方」と「数学的な考え方」とは違うの?
楽しい算数の授業 2007年3月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 10
数学的な読解力
グラフの指導に偏りあり!
楽しい算数の授業 2007年1月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 9
九九表で数学の真髄に迫る
2年かけ算
楽しい算数の授業 2006年12月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 8
内角の和はいつでも180°?
多角形の内角の和
楽しい算数の授業 2006年11月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 7
小数と分数は同じ教え方でいいの?
小数と分数
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 11
円周率とは何か
πは円の割合
楽しい算数の授業 2007年2月号
行事指導のどこを工夫するば効果が上がるか
向山式行事指導から学ぶ「効果のあがる指導のポイント」
教室ツーウェイ 2001年9月号
学習評価を取り入れた効果バツグン!の授業プラン
【特別支援学校・中学部】
指導と評価の一体化による作業学習〜木工製作を通して、生徒の主体的な活動…
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
教材のこの場面に役割演技を+α
中学校/登場人物の心情や心の変容を共感的に考えさせる手立てとして
教材名「峠」(出典:『私たちの道徳』徳島県中学校道徳教育研究会)
道徳教育 2019年3月号
楽しい道徳授業のための7つのポイント
A楽しくってたまらない話し合い
中学校/毎週の道徳の時間を大切にして
道徳教育 2009年4月号
一覧を見る