詳細情報
特集 生活に生きる算数の授業
学年別実践事例
1年/実感をともなう100までの数の理解
書誌
楽しい算数の授業
2007年2月号
著者
橋本 隆公
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 めざす子ども像のまとまりを感覚的につくって,100までの 『算数の学習は,子どもにとって価値のあるものでなくてはならない。その際,価値は2つの側面が考えられる。第一は,算数独自の数理の追究の側面であり,第二は,生活に活用できるという側面である。』(特集の趣旨より抜粋…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/実感をともなう100までの数の理解
楽しい算数の授業 2007年2月号
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ 12
理科における指導と評価の一体化―実現状況の評価についての成果と課題
楽しい理科授業 2003年3月号
特集 習得・活用・探究の「年間指導計画」作成のヒント
〈巻頭特集論文〉TOSS型の指導計画を作成する。その具体的な手順とは
向山型算数教え方教室 2009年2月号
国語授業と学習のユニバーサルデザイン 1
授業と学習のユニバーサルデザインとは
実践国語研究 2018年5月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
六年生全員で代表委員会を運営
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る