詳細情報
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 (第12回)
「論理的な考え方」と「数学的な考え方」とは違うの?
書誌
楽しい算数の授業
2007年3月号
著者
大澤 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「論理的な考え方」と「数学的な考え方」 新聞などで,よく「論理的な考え方」という記述を目にする。学習指導要領の解説でも,教育課程審議会の答申における改善の基本方針の引用として,「多面的にものを見る力や論理的に考える力など創造性の基礎を培う」と示されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 11
円周率とは何か
πは円の割合
楽しい算数の授業 2007年2月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 10
数学的な読解力
グラフの指導に偏りあり!
楽しい算数の授業 2007年1月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 9
九九表で数学の真髄に迫る
2年かけ算
楽しい算数の授業 2006年12月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 8
内角の和はいつでも180°?
多角形の内角の和
楽しい算数の授業 2006年11月号
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 7
小数と分数は同じ教え方でいいの?
小数と分数
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
いまさら聞けない算数・基礎の基礎 12
「論理的な考え方」と「数学的な考え方」とは違うの?
楽しい算数の授業 2007年3月号
国語力をつけるノート指導の工夫―低学年
視写を基に考えを深めるノート指導―一年「だれだか わかるかな」(光村図書)―
国語教育 2004年11月号
つまずきを防ぐための「学び方」のチェックポイント
テスト
数学教育 2024年8月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
カリキュラムで育てる学力を明示
授業研究21 2001年3月号
友達の長所を見つけてほめる学級をつくる
認め合い、励まし合い、支え合う
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る