詳細情報
子どもの視点から授業づくりを見直す (第1回)
「課題」は必要か
書誌
楽しい算数の授業
2005年10月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の「型」を見直そう 教師になりたての頃,「算数の授業は,『問題把握』『自力解決』『練り上げ』『まとめ』の順番で組み立てなければならない」と教えられた。このような問題解決の型は,地域や学校によって多少の違いはあるにしろ,数十年前から全国各地の学校で取り入れられている。基本的な授業の流れとして覚…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの視点から授業づくりを見直す 6
子どもの表現の中に価値あるものを見出す
楽しい算数の授業 2006年3月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 5
子どもの思考の流れにそう
楽しい算数の授業 2006年2月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 4
「はっきりさせたい」から始まる話し合い
楽しい算数の授業 2006年1月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 3
最初の一歩を踏み出す個の力と,それを支える集団の力
楽しい算数の授業 2005年12月号
子どもの視点から授業づくりを見直す 2
完成形の前の状態を大事にする
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの視点から授業づくりを見直す 1
「課題」は必要か
楽しい算数の授業 2005年10月号
一覧を見る