詳細情報
特集 授業づくりのキーポイントE 式を使う力を広げる算数的活動
特集に基づく実践事例
3年/つないであるものの長さをもとめよう(もんだいの考え方)
書誌
楽しい算数の授業
2001年9月号
著者
薄葉 征子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1=課題 1mのものさしを2本つかって教室の 入口をはかりました。 入口の高さは,何pですか。 2=課題のねらいと工夫 3年生にとって初めて学習する重なりのあ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学3年/ふしぎなかけ算をみつけよう(かけ算の筆算)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学3年/あがった!あがった!九九でビンゴ(かけ算)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学3年/線分図を使った楽しい問題解決(かくれた数はいくつ)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学3年/ならべたら……見えてきた!(あまりのあるわり算の前に)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学3年/100g,1sづくりを生かして重さの見当をつける(重さしらべ)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
3年/つないであるものの長さをもとめよう(もんだいの考え方)
楽しい算数の授業 2001年9月号
授業時間の使い方=ポイントはここだ!
ワークシートへの記入時間=教師の動きはこれだ!
道徳教育 2012年12月号
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 7
今月の困った場面:「ほめ言葉シャワー」がうまく進まない場面
「ほめ言葉シャワー」を軌道に乗せる…
授業力&学級経営力 2020年10月号
一覧を見る