詳細情報
特集 子ども熱中!面白プレイの新教材実技18
実践事例
タグラグビー
動きを考えて楽しくプレイできる
書誌
楽しい体育の授業
2006年5月号
著者
中橋 利之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
タグラグビーの指導を3時間行った後、子どもたちに聞いたところ、4年生37名中(4名欠席)29名がもっとやってみたいと答えた。 タグラグビー最大の特徴は、腰につけた「タグ」である。タグを取ることで、タックルなどをせず安全にラグビーが行えるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(2)集団種目
低学年/親子でジャンケンポン
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
高学年
【バスケットボール】チームの課題を浮き彫りにする試合の記録
楽しい体育の授業 2011年5月号
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈体つくり運動〉体つくりは毎時間継続的に行う
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
探究の学習
〈器械運動 跳び箱〉どの子も考え、挑戦する個別評定とシンクロ開脚跳び
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
何も使用しない
〈足ジャンケン〉足ジャンケンで開脚跳びの基礎感覚を養う
楽しい体育の授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
タグラグビー
動きを考えて楽しくプレイできる
楽しい体育の授業 2006年5月号
視点5 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/…
6年
【鎌倉時代】「資料との対話」「人との対話」で鎌倉時代を探究しよう
社会科教育 2019年11月号
スパン別/「指導と評価の一体化」の工夫
1学期単位での実践の工夫
絶対評価の実践情報 2004年1月号
小特集 1学期末テスト―数学的な見方や考え方をみる問題と出題のポイント
1年
数学教育 2014年6月号
不安が強い行動にはこう対応する
変えない。変える場合は,理由を端的に説明する
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る